6人までが対象者
TOEFL(R) テスト作成団体であるEducational Testing Service(EST)は4月14日、日本国内学生向け2014年度TOEFL(R)テストスカラシッププログラムについての発表を行った。
TOEFLの成績優秀者に奨学金を出すということで、日本または海外の教育機関への学費として、1人あたり7,000米ドルを提供する。6人までが対象者となり、本年度の奨学金総額は、42,000米ドルとなる。
対象者は、ESTの指定する、大学などの学校に2014年に入校すること、日本国内に住んでいる人、定められたTOEFLの点数以上を獲得している、優秀な学業成績を収めていること、リーダーシップがとれ、奉仕活動などに率先していること、となっている。
TOEFLは130か国で実施される国際的な英語試験
TOEFLテストは世界中で、英語力を測る国際的な資格として知られている。今のところ、130か国でこのテストが実施され、今までに2,700万人が受験した。
またこのTOEFLテストを実施団体であるESTは、世界中で英語教育の普及、改善に努めており、教育機関だけでなく、政府機関にもそのサービスを提供している。
そのサービスの1つとして、奨学金制度があり、日本だけでも今までに、120,000米ドル以上を提供してきた。今回のプログラムもその一貫として、6人に奨学金を提供することとなった。

ETS プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/TOEFL ホームページ
http://www.ets.org/jp/toeflETS テストスカラシッププログラム(英文)
http://www.ets.org/toefl/scholarships/japan