通商政策の最新動向などがテーマ
ジェトロ(日本貿易振興機構)長崎は、「ジェトロ世界貿易投資報告・2013年版:国際ビジネスを通じて日本再興を」、をテーマにセミナーを行う。
ジェトロは「世界貿易投資報告」を毎年作成し発表している。その中でも紹介されている、世界の経済・貿易・直接投資動向や、新興国でのビジネス・リスクなどが、このセミナーで扱われる。
また、農林水産物・食品輸出や、インフラ輸出、クール・ジャパンの推進、対日投資促進など多岐にわたる、ジェトロの国際ビジネスの支援状況について報告も行われる。
さらに、FTAを中心とした通商政策の最新動向も主なテーマだ。TPP・RCEP・EU・TTIPの「4メガFTA」のうち3つに日本が参加するため、FTAネットワーク構築競争について精通することは、企業の成長にも欠かせないため、このセミナーではその点も扱われる。
新興国へのビジネス進出をどのように行うか
「日本再興戦略」として日本政府が新たな成長戦略に位置付けるのが、国際ビジネス展開による経済成長だが、新興国を主とした積極的な海外への事業展開は中でも重要な分野と言える。
しかし、こうした新興国は消費市場としての魅力は大きいもの、様々な分野での現地リスクも多く、どのように対応するかを把握しておくのは重要と言える。そうした点もこのセミナーで扱われる。
このセミナーは、長崎市と佐世保市の2会場で行われ、長崎では10月22日に、佐世保では続く10月23日に開催される。定員は先着順で30名、参加料は無料となっている。

ジェトロ セミナー案内
http://www.jetro.go.jp/events/