忙しい人にも便利な、短期講習
全国建設研修センターでは、平成26年度春期・サテライト講習として、平成26年5月29日(木)に開催する「現場で遵守すべき建設業法・裁判事例」についての、申し込みを現在受付中だ。
メイン会場が東京、サテライト会場が名古屋と大阪。申し込みの締め切りは、平成26年5月20日(火)までとなっている。
(画像はホームページより)
技術者にとって有益な講習会などは、東京で開催されることが多い。このサテライト講習は、東京で行われる講習を、地方の建設技術者が、地元から近いところで受講できる。
東京のメイン会場と、サテライト会場は、映像及び音声を相互間でやりとりしながら行う。地方会場からは、講師にリアルタイムで質疑応答できるというものだ。
講習の内容について
最初に、業務違反にならないために、押さえておくべき基本事項や、最近の改正事項について、事例を交えて「建設業法における技術者制度」について、解説が行われる。
昼食休憩をはさんで、建設工事の請負契約において、社会保険未加入問題など最新の改正事項について、事例を交えて、遵守すべき法令のポイントを説明していく「建設工事の適正な請負契約」について。
続いて、裁判事例から学ぶ工事のトラブル防止について、弁護士が、具体的なトラブル事例に対する裁判所の判断を解説していく。

全国建設研修センター
http://www.jctc.jp/講習(案内)
http://www.jctc.jp/satellitelecture/